イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

道の駅「なみおか」に行って来ました①

皆さま、こんばんは

 

特別予定もなかったのですが

今日は朝からいい天気で

突然、ドライブに行きたくなりました

ダンナさんに

「今日はプチドライブに行きたい!」

「いいんじゃない?」

といつものノリでノープランの

ドライブに行くことにしました

 

ノープランだし、16時に友達と

会う約束をしてたので

それまでに行って楽しんで

帰ってこれる所、と考えた結果

道の駅「なみおか」アップルヒル

行くことに決めました

 

青森市内なのですが、今私が住んでいる

場所から車で一時間かからないところに

「なみおか」があります

 

今日は何となく気分でダンナさんに

運転してもらうことにしました

 

ドライブ日和のいい天気で

ボーっと外の景色を見ていると

気持ちが良かったです

 

青空に真っ白な雲

田植えが終わった、たくさんの田んぼ

先の方に見える緑あふれる山々

全く同じ景色などなく

次々風景が変わります

 

ダンナさんが運転してるおかげで

私は景色を堪能できるワケですが笑

 

そうして道の駅に着いたのは11:30頃

お昼ご飯でも食べようかとお店を探し

見つけたのが道の駅の外れにポツンとある

「La・fonte(ラ・フォンテ)」

というイタリアンのお店を見つけました

すでにたくさんの人が並んでいて、お店の方曰く

「40分から1時間ほどお待ちいただくと思うので

どうしますか?」と聞かれ

ダンナさんと二人で相談し

「道の駅を見て、40分くらい経ったら戻ってきます」と

予約をしてまた戻ることにしました

 

道の駅の隣に「西山公園」という公園があって

そこに展望台があるということで

お昼ご飯を食べる前に運動したいから

「展望台に行きたいな~」と

ダンナさんに言うと

「…行くの?マジで?」と

とても嫌そうな顔をされましたが

「行く!」といって展望台に向かいました

 

行く!と意気込んだものの

今日は半袖を着てくれば良かったと

後悔するほどの晴天で気温も高く

上れば上るほど汗が出てきます

 

勾配があるから、運動不足を痛感するくらい

上るのがキツかったですね

カワイそうだったのがウチのダンナさん

暑いのが大の苦手だから、私よりしんどそうでした

 

そして15分ほど二人でゆっくり上ると

頂上に着くことができました

f:id:gucchon3:20220529205607j:image

展望台の上は風が強いけど、涼しくて

とても気持ちが良かったです

f:id:gucchon3:20220529205624j:image

西山公園の展望台に登ったことがないので

そこからの景色は最高でしたね

私の住んでる近くにこんなキレイな景色を

見ることができる所があるんだなぁと

しみじみしちゃいました

 

景色を堪能した後

ダンナさんが本格的にバテる前に、励ましながら

「お昼ご飯が美味しく食べられるよ!」と

さっさと展望台から下りることにしました