イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

スマホ見ないで生活できるのか?

皆さま、こんばんは

ゴールデンウィークも終盤に

差し掛かり、いかがお過ごしでしょうか?

私はゴールデンウィークは遠出を

しないと決めてましたので

散歩したり、本屋に行ったり

普段と変わらないながらも

気持ちはゆるーく、まったり

過ごしておりました

 

それでも、少しドライブ何かも

いいよなーも思ったのですが

今日は体調が朝から悪く

今日も家にいなきゃなーと思いました

 

でも、何かもいつもと違うことしたいなーと

思ったら、

今日一日スマホ見ないで過ごしてみよう!

と思いつきました

 

スマホ見ない時間を

8:00〜17:00に決めました

 

普段は仕事なのでその時間はスマホ

見ないのですが

休みの日だとスマホ見てばかりなので

チャレンジですね!

昨日のトータルでのスマホ見てた時間です笑

f:id:gucchon3:20220505191835j:image

 

スマホを持ちつつ

午前中は買い物に行きましたが

時間を確認しただけで

何とかやり過ごすことが出来ました

 

お昼を食べた後、夕飯のレシピを

考えるために、言い訳しつつ

ネットを見てました

 

本の読み放題をすこーし読んだり

ハッと気づいて止めたり

 

メールチェックもしてましたが

何とかパパっと見終わり

 

何かあるとすぐ、スマホ

手が伸びちゃうんですよね 

 

今週ゴミ当番なので、ゴミ捨て場の

掃除をして帰ってきたら

体調が悪いのがピークで

寝ることにしました

 

気がついたら夕方17:00前後だったかな?

結果

f:id:gucchon3:20220505192241j:image

トータルの時間が大分減ってます笑

 

なぜ、スマホ見る時間が減ったのか?

・いつも何となくスマホを見てるから

それを止めてみた

・とにかくSNSを見るのを止めた

・動画を見るのを止めた

・寝たから笑、結果スマホ見る時間が減った

 

という所でしょうか

「何となくスマホ

これが一番良くないんですね

情報過多で必要のない情報まで頭に

入り込んでる気がします

脳が疲れているのかも

ブルーライトも脳に良くないって

聞きますよね

 

止められないっていうのが

1番怖いことですね

 

でも今日はスマホ見る時間を

減らすことができました