イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

本屋に行って来ました

皆さま、こんばんは

9月に入ったとはいえ

まだまだ暑い日が続きますね

いつまで残暑が続くのでしょうか

でも去年よりは涼しい印象だな、と

感しているイチこです

 

今日は、2週間ぶりくらいに

長く本屋に滞在することができました

と、いうのも会社帰りなどでちらっと

本屋に立ち寄ることができていましたが

休みの日にガッツリ本屋に行くというのが

久しぶりでちょっとテンション上がりました

 

いつも通りダンナさんと一時間たったら

合流すると決めて

本屋の中に入りました

 

久しぶりの本屋なので、ウキウキです

やはり時間が一時間しかないので

素早く本を見なければいけないなぁと

少し不満ではありました

 

見たい本を探すのもいいのですが

自分のペースで歩いて、あてどなく

本屋の棚を見て回るのが好きなんですよね

本屋にいるのが好きというか

 

と、そうしてる内に時間が過ぎていくので

まずマンガ本コーナーから見ることにしました

新刊が2冊出ていて「これ買おう」と思い

 

後は、欲しかった本見逃してないかなーと

ざっと棚を見て回るのですが

それより面白そうな本の前で

何回も立ち止まって時間をロスしました笑

いつものクセが出ちゃいました

 

今日は小説コーナーを

見ることができませんでした

 

後は、実用書、新書、etcを

見て回りました

 

いつものことですが、一時間たってしまい

ダンナさんに

「まだ、本を見てるなら電話ちょうだい」って

ダンナさんは戦線離脱

申し訳ないなーと思いつつもほぼ

時間をオーバーしてしまうんですよね

 

やっぱり私は本屋は一人で来たほうが

いいみたいです

 

結局、今日買った本は

この本、以前から気になってたんですよね

糸井重里さんがおススメしてました

帯にばっちり推薦文書いてます笑

っていうのも本を買った動機の2割くらいはありますが

 

政治とか、歴史とか、勉強したいとは思うものの

まぁ、続かないですよね

ブログと、ポケカラは継続できてるのに…

 

・教材をを探すのが下手なのか

 理解力がないのか

・そもそも自分がそのような勉強を

 必要としていないかもしれないんじゃないか

・勉強のやり方しらないんじゃないか

と考えたのですが

懲りずにまた本を読んでみようとした次第です

 

「13歳からの~」と題名にもあるように

・子供向け

・物語形式である

ってことで本を選びました

副題の「カイゾクとの地球儀公開」っていうのも

良いと思いませんか?

「カイゾク」って単語も私的にはビビッと来ました

 

本を読む目的は

・世界の仕組みを知ること

・物事の全体像をとらえられるようになりたい

・地理が苦手、苦手意識失くしたい

こんな感じですかね

 

気張らず、ゆるく3分間読書に取り組みます

今日はマンガ本を買うの辞めました

理由は何となくです