イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆83日目

皆さま、こんばんは

昨日、ポケカラでカラオケの練習をして

家族に「うるさい!」と怒られたり

喉がガラガラで本職のコールセンターの

業務に響くんじゃないか、なんて心配したけど

今日は休みだとホッとしているイチこです

 

今日は休みということで午前中買い物に行き

午後はゆっくりしようかなと思っていましたが

やっぱり、体を動かしたかったので

散歩に行くことにしました

 

雨上がりで、天気が良かったので

空気がきれいだけど、むわっとしてるな

 

今日はいつものコースで神社の前を

通ろう

なんて、少しウキウキした気持ちで散歩してました

 

そしたら、家の近くの本屋を通りました

本屋に寄るつもりはなかったのですが

寄りたくなったので、フラッと立ち寄りました

 

いつもの通り、ゆっくり店内を回って

今回は何冊か欲しいなぁと思う本が見つかりました

 

流石に全部は買えないので

店内を見ながらしばらく迷いました

 

購入を決めた

一冊目

小説が置いてある棚を上から下へずーっと下り

下の平積みになっていて目につきました

題名が「ひと」平仮名で二文字

これ、結構私の中でインパクト大でしたね

2019年本屋大賞第2位の本だそうです

 

表紙は

「若い男の人が少し悲しそうな顔で遠くを見つめてる」

ように見えました

楽しい話しかな、悲しい話しかなと

この本に興味を持ってしまいましたよね

 

裏表紙のあらすじが

「女でひとつで僕を東京の私大に進ませてくれた

母が急死した。」

この文章から悲しい話しかなぁと思ったものの

もしかしたら、ちょっと想像したお話しと

ちがうかも、と思えてきたところもあり

思い切って本を買ってみることにしました

 

いつも、ホラー、推理小説、サスペンスばかりだから

たまには違う本でも買ってみようと思ったのが

本音です

ハッピーエンドも見たいときもあります

読むのに時間かかるかも

 

二冊目

これ、マンガですね

そういえば、私マンガ本も大好きなのですが

ブログで書いたことなかったです

今度マンガについても書いてみたいと思います

 

題名を見た瞬間

現代病の一つだな、と

何となくどういう内容で

どういうラストを迎えるのか

分かるような気もしましたが

「成長教」の言葉の例えが上手だなぁと思って

購入してしまった次第です

 

さて、またゆっくり本を読みますかね