イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

電話が苦手な方へのプチ⭐︎アドバイス 第8回

皆さま、こんばんは


コールセンター 勤務(架電業務)の私が、

人のマネしたり、本を読んだりして、

実践しつつ、経験したことを

投稿してみたいと思います

お客様対応時間、約1500時間です

 


電話をしていて

・相手の声が聞き取りにくい

・自分の声が届いていないようだ

・相手が電話が繋がってることに

 気づいていない

 


このまま電話を続けていいのか

電話を切ってもいいか

どうしたらよいか、迷う時がありますよね

 


そういう時は

「〇〇様

私の声が届いておりますでしょうか?」

と声をかけましょう

 


30秒くらい待って

2、3回声をかけても

会話ができない状態であれば

 


「私の声が届いていないようなので、電話を

切らせていただきます、失礼いたします」

と言って受話器を置きます

 


こういう状況は意外とあるんですよね

この対応だと相手に不快な思いを

させないのではないでしょうか

 


皆さまが対応に困る状況の

1つではないかな、と思いました