イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

雑念だらけ

皆さま、こんばんは

 

最近、塗り絵にはまりつつある私ですが

以前は折り紙、しかも箱と花を折るのが

マイブームでした

箱と花だけをひたすら折り続けていました

 

ネガティブな気持ちになった時

折り紙を折り続けていると

無心になれる時があります

 

ここの角をキレイに合わせるetcに

集中することで雑念が振り払われていた

気がします

それが今は塗り絵になったんですが笑

 

最近特に思うのは自分が、良くも悪くも

周りの情報に振り回されっぱなしだなと

思いました

 

テレビやネットの情報は洪水のように

知らない間に自分の頭の中を占領し

不安になり

自分にとって必要じゃない情報で

頭が占められている気がします

 

それがイヤで最近、晩御飯を食べた後に

テレビを見るのを止めました

頭の中の雑音が少し収まった気がします

 

雑念に囚われて物事に集中できてないような

時もたくさんあります

なので、折り紙だったり

塗り絵がしたくなるんですよね

 

頭の中の雑念の掃除の仕方は

あるんだろうか…

私でもできるかなぁ