イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆22日目+10分間読書☆7日目

今日の朝は、いつもどおり

遊ぶように働く! 目指せFIRE! 大人の夏休みライフの始め方

を朝3分間読書したのですが

 

今日は3分間読書をした他の本を紹介します

なんで、この本?と思いますよね

 

私、40代なのに物忘れ、うっかりが多くて

色々と私は大丈夫なのだろうかと、少し不安になり

本屋で見かけたこの本を思わず購入しました

 

収録された200以上もの脳にいいこと(脳活)があり

しかもすぐ実践できる習慣で、記憶力を高め

脳と身体を若返らせることができる!とのこと

夢のような本ですね!

 

1つの方法は、1ページまたは

見開きに内容が収まっているので

すぐ読んで内容を実行できそうです

占いみたいにパラパラーってページをめくって

開いたページの方法をその日に実践するのも楽しそうですね!

 

今日の開いたページの脳に良い方法は

「脳は賢い人との会話を喜ぶです」

・新しい思想や概念を理解しようとすると、注意力が増す

・思考を刺激してくれる賢い人たちに囲まれていると

認知力や記憶力が向上する

だそうです

 

脳が刺激されるのがやっぱりいいんでしょうね

認知力が向上、これこれ、こうなりたいです!

朝まで〇テレビとか見るといいのかな…

 

10分間読書です

今日もこちらの絵本

都道府県覚えるのに、一周したので2巡目に行きたいと思います

2週間に3回使った情報は「長期記憶」されるそうなので

2週間で3巡できればと思いますが、できるかな?

読書を続けることを目標にしてるので、無理せず続けたいです

 

今日は、北海道地方と東北地方を覚えます

県名とその県の特色を書きたいと思います

 

北海道→酪農、ジャガイモがさかん

青森県イカ、りんご、ねぶた祭が有名

岩手県中尊寺が有名、養殖わかめがさかん

宮城県→ひとめぼれは超有名ですね、七夕まつり

秋田県→きりたんぽ、なまはげが有名

山形県さくらんぼ、将棋が有名

福島県会津塗、赤べこ、ももが有名

 

都道府県と県庁所在地が異なる

北海道 札幌市(ゆきまつりが始まりますね)

岩手県 盛岡市(わんこそば、最高72杯食べたことあります)

宮城県 仙台市(七夕まつり、子供の頃1回見たきりなのでまた見たいですね)

 

こんな感じでしょうか

 

例えば エイの形は北海道って記載されてるんですが

不思議なもので天気予報のニュースを見ると

県の形がその絵柄に見えてくるようになってきました

 

ちゃんと頭の中に記憶として残っているみたいです

ちょっとおもしろくなってきたので

ゆるく続けたいです