イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

10分間読書☆5日目

はい、今日も日本地理の勉強をしました

それが、この本、というか絵本です

昨日は、近畿地方を読んだので

今日は中国・四国地方を読みました

本っっ当にここから以南は私にとって馴染みがないです

覚えられるかな、という感じです

 

中国地方は

鳥取、島根、岡山、広島、山口県

四国地方

徳島、香川、愛媛、高知県

 

都道府県と県庁所在地が異なるのが

島根県 松江市

香川県 高松市

愛媛県 松山市

ですね

 

香川県が日本で一番面積が小さいそうです

これは覚えていられそうですね

 

なぜかは、知らないけれど

鳥取、島根と四国地方

頭に入ってこないです

 

イヤにならない程度に

繰り返し絵本を見るようにしてみよう、と思いました

 

そういえば

最近本を読みだして思いました

読書したり、勉強をするコツは

短い時間集中して勉強して

休憩して、勉強しての

サイクルだと継続できるかも

と思えてきました