イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

電話が苦手な方へのプチ⭐︎アドバイス 第4回

皆さま、こんばんは

今日もポケカラに歌を投稿しました

連続投稿10日目です

どこまで記録が伸びるやら

1人楽しんでるイチこです

 


コールセンター 勤務(架電業務)の私が、

人のマネしたり、本を読んだりして

実践しつつ、経験したことを

投稿してみたいと思います

お客様対応時間、約1500時間です

 


フリーコールの番号(0120から始まる番号)

から架電すると

電話に出てもらえないことが多々あります

個人のお客様だとなおさらです

 


・コールのみ

・話も聞かずガチャ切り

・詐欺じゃないの?

しょっちゅうです

 


なので

電話に出てくれた方と一回で

要件を済ますために

ハンターと化します

お客様を逃しません

 


急いでるから今、話せない!って

人を捕まえるコツです

 


「〇〇の確認でご連絡いたしました。

今少しお時間よろしいでしょうか?」

 


と聞くと

 

「急いでるんだけど!」と

言われますよね

 


「〇〇の確認でご連絡いたしました。

2、3分お時間よろしいでしょうか?」

 


と聞きましょう

少しって感じる時間は人によって様々です

急いでる人ほど、具体的に時間を提示すると

「2,3分なら…」と

お話しを聞いてもらえる確率が上がります

 


この時間は内容によって自分で

アタリをつけてください

割とテキトーでいいと思います

具体的な時間を提示することが大事です

 


ちょっとしたことで電話でのお話しが

スムーズにできますよ