イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆75日目

皆さま、こんばんは

 

今日も3分間読書しました

先日購入したこの本を

今読んでいます

 

コールセンターに勤めているのですが

先日、お客様に誤った案内をしてしまい

お話ししている途中で

「電話を切りますよ」と言われ

一方的に切電されてしまいました

 

とてもへこんだので、少しでも

対応が上達したいな、と思った次第です

 

この本はクレーム処理について

段階的にわかりやすく説明してくれてるので

購入しました

 

クレーム対応には原則がある

事情を説明する過程で説得しようとせず

納得していただくことを示す

 

 

これ、すごくよくわかりますよね

お店の店員さんとお話ししてても

「言ってることはわかるけど、納得できない」

って腑に落ちないことがありました

ってことを自分も体験してます

 

今までの自分の対応は

こちら側の都合、状況を説明するだけで

お客様に理解していただくということが

できていなかったのかな、と思いました

 

説得する=こちらの思いを一方的に伝える

納得する=お客様に理解していただく

 

この違いかな、と思いました

自分の都合だけ押し付けても

納得していただけませんよね

 

モヤモヤを言語化して少しラクになりました