3分間読書☆67日目
昨日、ブックオフに行って本を買ったので
その本について書きたいと思います
この本です
私はコールセンター(架電業務)に勤めていて
もう2年くらいでしょうか
お客様対応時間は、1500時間くらいかな?
慣れてはきましたが
それでも自分の対応が上手くなってきたかと
言われると???となります
伸び悩みというか、中級者になったんでしょうね
それでこの本を見つけました
早速読んでみましたが
テクニックを使う上で大事なことは
- 相手中心の会話にすること
- 相手の問題解決につながる会話にすること
1について
相手に必要なことを伝えなきゃって
そればっかり一生懸命で
相手の話しを聞いてるようで聞いてない時が
多いような気がしますね、反省
焦りから来てるんでしょうね
2について
たまにお客様の声で
納得というより不承不承に
了承いただくことがありますが
それがツライ
うまくできなかったと凹みます
さらに、電話のプロとして求められる力が
①聞き取る力
・相手の真意を聞き取る
②伝える力
・相手にしっかり内容が伝わる
③質問力
・相手の話したいことを正しく理解する
④察知力
・さまざまな情報を読み取る感度を持ち、即座に返していく
⑤判断力
・聞き取りした情報を整理して、即判断する
五段階評価とすると、自分は
①聞き取る力→3
少し時間がかかることもありますが
お客様のお話を聞いてご案内ができてる、と思います
②伝える力→3
丁寧にお伝えするようにしてます
こういう言い回しだと伝わるかなと
意識して会話してます
③質問力→2
逆にお客様から質問されて
答えることもしばしばあって
これについてもよく凹んでます
④察知力→4
これは得意かも
相手の今の状態とか、周囲の状況とか
感じて話し方を変えますね
⑤判断力→2
一番苦手かもしれません
考えすぎてグルグルすることが多いです
・・・総合的に見てオペレーターとして
まだまだってことですね
本を読んで、テクニックもそうですが
改めて、お客様の話しを
「聞く」、「聴く」を心がけて
明日から仕事しましょう
ということで
本を読んでテクニック
できそうなことから実践しようかな