イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆74日目

皆さま、こんばんは

 

久しぶりに読書の話し

コールセンターに勤務している私

先日、お客様の苦情に上手く対応できなかったので

へこんでいまして

本屋でこの本を見つけました

クレーム対応について

わかりやすく、書いてあったので購入することに決めました

 

「クレーム」という言葉はネガティブなイメージがある

しかし、クレームは「お客様の声」、「会社発展のためのご指摘」

となり、サービス向上や、業務改善につながる

 

さまざまなクレームに対応する経験があなた自身の

ビジネススキル向上につながる

前向きに取り組むべきだ

 

とのことです

・・・わかるんだけど、うまくできないし

怖いんだよなぁ…って言っても始まらない!

改善したいからこの本を買ったし

まず読んでみよう

 

自分の対応の何ができて

何ができてなかったか

お客様はどういう考えで

どういう気持ちだったのか

 

思い出すの辛いけど

ちゃんと分析しよう

次につなげよう、と

ビビりながらも少し前向きに

捉えようと思いました

 

後はメンタル面かなぁ

大きい声でお話しされると

身体が固まって頭が真っ白になって

冷や汗出てきちゃうんですよね

それで手が震えてくる

 

ちゃんと対応しようとすればするほど

慌てちゃうんですよね

 

最近、深呼吸すると幾分緊張がとれて

大分マシになったんですけど

 

まだまだ勉強が必要ですね