イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆80日目

皆さま、こんばんは

3分間読書も80日続きました

一冊読み切らなきゃ、という

思いを手放すと読書するのがラクになりました

 

今日の本はこちら

この本、先月末に購入して

ようやく本を読み終えることができました

 

大変、お世話になっている「お兄ちゃん(私がそう呼んでる)」が

おススメしてくれた本です

 

私は会話、雑談、人と話すが好きですが

対話というものを意識してしたことがありません

お兄ちゃんと話しをしてる時は「対話」という

言葉をよく使います

対和って何だろうって話しなんですが

 

お兄ちゃんがおススメってだけで、

おもしろいだろうと、私は即買いしました

 

書店でこの本を見かけた時

「ビジネス会話術、交渉術」の場所に置いてあったのが

まず違和感がありましたね

言葉のイメージと本の外観のイメージが一致しなかったです

 

この本、お兄ちゃんのお友達、仲間の方々の

書いた本だそうです

本を購入して最初にしたことが

木目調の表紙が気持ちよさそうだったので

思わず本の表紙をナデナデしちゃいましたね

表紙の雰囲気で内容まで想像できるというか

そんな感じです

 

お兄ちゃんがスペシャルサンクスとして

名前が掲載されてると言っていたので

一番最初に名前を探し、発見して

1人でニヤリとほくそ笑みました笑

 

その後、本文を読みまして

久しぶりにすごい本見たなぁって感じです

 

自然科学、宗教、社会学、心理学

芸術、スピリチュアル等

どのジャンルにも当てはまるような

当てはまらないような

 

実態がないというか

つかみどころがないというか

とにかく不思議

いつもは、飛ばし読み、斜め読みするんですが

この本、大事に読んだ方がいいなぁということで

最初から最後までじっくり読んだら

一か月ほど経過してたというワケですね

 

読んだ感想としては

「まずは対話してみよう!」

ということですかね

先月、オンラインの対話会に早速参加しました

でも、参加したけど対話ってよくわからなかったです!笑

 

私も対話というのが正直わからないので

人と話すときは「ことばの焚き火」を読みつつ

「対話する」と意識してお話しすればいいのかな、と

ぼんやり思いました

 

この本はとても大事に出版されたものだ

ということがわかります

最終的に本が出版されるまでの

過程がどのようなものなのか私には

わかりかねるのですが

 

おそらく通常より時間をかけて

大勢の人達が関わり

推敲を重ねて

できた本だと思います

 

たくさんの想いがつまった本

そういう本を紹介してくれた

お兄ちゃんに感謝します

 

さて、また本を読み返してみようかな