電話が苦手な方へのプチ☆アドバイス 第3回
皆さま、こんばんは
コールセンター勤務(架電業務)の私が
人のマネしたり、本を読んだりして、実践しつつ、
経験したことなど投稿します
お客様の対応時間、約1500時間です
第一印象をよくするコツ
電話対応は最初が肝心です
昨日は発声についてお話ししました
今日は「呼吸」です
どういうこと?
例えば
「お電話ありがとうございます。〇〇(株)▼▼と申します」
ではなくて
「お電話ありがとうございます
1拍👏、2拍👏
〇〇(株)▼▼と申します」
最初の挨拶を言った後
「2拍置いてから、名乗る」です
なんで?
バーッと名乗ると、相手の方の声の印象が「?」マークがつくことが多いんですよね
多分
・まくしたてられてるような気がして
びっくりしてる
・よく聞き取れない
ということかなと自分で思いまして
最初の挨拶で2拍置くと、相手の方の「?」の印象が減りました
2拍置くことで相手の方の心の準備ができるというか
余裕ができるからかなと思います
コツは
神社で柏手を打つくらいのタイミングで2拍置く(通じる?)
ぜひお試しあれ👍