イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

最高の笑顔!

皆さま、こんばんは

 

実は私、昨年コーチングを勉強してまして

コーチになりたいとかではなく、日常生活で

役に立つかな~なんてそんな軽い気持ちで

勉強してました

コーチング勉強すると話し上手になれるかな

なんて、ホントそんな感じです

 

コールセンターでも役に立ってるか

立ってないかちょっとわからないし

どうしたもんか、と思っていた所に

 

昨日、ある女性とzoomでお話ししたんですね

あるオンラインサロンのコミュニティで

一緒の方なんですけど、お名前をRちゃんとします

 

Rちゃんは自分の中で今モヤモヤを抱えていて

誰かと話したい!って言ってました

じゃあ私と話しませんかってことで

昨日の夜、お話しすることになりました

 

Rちゃんが自分の考えを整理しつつ

少しずつ自分のお話をしてくれて

私も共感できる部分もありました

 

へこむし、人と比べちゃうし

自分は特別な知識、技術もないし

わかるよ~、とは思うものの

 

いやいや、Rちゃんにはいい所

たくさんあるでしょってことで

 

Rちゃんの現在の状況を聞き

Rちゃんはどう思う?

質問しながらお話ししました

 

Rちゃんは自分の思いを見つけるために

長い時間考えていることもありました

そして、ゆっくり自分の思いを、自分の言葉で

私にお話ししてくれました

 

うんうん、いい感じ!

そういうことが好きなんだね

まだスッキリしてないって顔してるよ

そう思ってたんだね

 

色々なRちゃんの顔を見せてもらいました

 

最後の方には

「口角が上がってるのが自分でもわかる!」と

とても素敵な笑顔を見せてくれました

良い時間を過ごすことができました!

 

ちょっとコーチングできたかな、と

思えた一日でした