イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆30日目+10分間読書☆15日目

3分間読書、30日間連続達成しました🙌

ブログ書いてて、自己最長記録更新しました

良かった、良かった

後でごほうびにチョコレート食べます!

 

1冊目

今日も朝3分間読んだ本はこちら

 

またこの本?とお思いの方もいると思います

3分間の読書って良くても2,3ページしか

読めないのでペースが遅いんですよね

でも私は楽しいので、今日もこの本を読みました

 

気になる内容は

幸せとは何ぞや?という話しから始まっています

結論から言うと「脳内ホルモン」だそうです

あくまで科学的な観点からだそうですが

 

代表的な幸せホルモンが

  1. ドーパミン
  2. セロトニン
  3. オキシトシン

だそうです

24時間生活している中で「幸せホルモン」が

たくさん分泌されると幸せな1日を過ごせたと

人は感じるのではないかと

「幸せホルモン」が分泌される仕組みをいかにして

自動化していくかが非常に大事な鍵だと

河本さんはお話ししています

というわけで幸せホルモンについての復習、動画をご覧ください

youtu.be

割愛しますが

ドーパミンと、セロトニンは自分一人で分泌することが可能です

ただしオキシトシンは、ハグ、目と目が見つめ合う、褒められる等

相手からの「思いやり」を感じた時に分泌されるホルモンだそうです

 

相手がいないと分泌されない

確実に人間関係に関わってくるホルモンですね

 

人と関わる機会を増やしてオキシトシンを分泌する生活を

心がけることが必要ですね

ただ、人間関係っていいことも悪いこともあるので

「いい人間関係」を築くのが幸せのカギになるかも?

ということでしょうか

河本さんが何とお話ししているか本を読み進めたいと思います

 

2冊目?

都道府県を覚えるなら

一昨日、日本地図のパズルを手作りしたらいいんじゃないかと

思い立ちました

f:id:gucchon3:20220124210227j:plain

 

日本地図を、印刷して、厚紙に貼って

はさみや、カッターで切り取りしてたんですが

 

手が限界です!

 

腱鞘炎になってしまうと思い

作るのを途中で断念しました

 

昨日アップした写真なんですが

作業が進まず、ほぼ写真の状態です

 

がんばって作ったので

捨てずに自分で作ったパズルで

遊びたいと思います

 

久しぶりに工作したので

それなりに楽しかったです

手は痛かったですけどね