イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

コーチングもどきの振り返り

皆さま、こんばんは

 

私は以前コーチングを勉強していたことがありまして

日常生活の役に立ってるのか、そうでないのか

よくわからないまま暮らしてまして

 

一昨日、ある女性(Rちゃん)とzoomでお話しした際

何かコーチングっぽいことができてたみたいです

gucchon3.hatenablog.com

昨日、そのことを投稿しました

 

ただ、コーチングできた!というだけじゃなくて

自己分析が必要かなーと思い

今日はそれについて投稿します

 

多分、最初に

話しやすい雰囲気を作ってたと思います

今思えばなんですけど

モヤモヤするって言ってたので

リラックスしてもらうことが必要だと

思ったんでしょうね

Rちゃんの近況やら、何やら聞いてたような気がします

 

話しを切り出して、何に悩んでるか

質問した気がします

 

それについてRちゃんは考えながら

お話ししてくれて、私は彼女の様子を

じっと見てました

 

何を考えてるのかな

まだスッキリしてない表情だな

今の質問について考えてる時間が長いな

とにかく彼女の様子を観察していました

 

考えるのに時間がかかっても

彼女自身から答えてくれるのを

ちゃんと待てた気がします

(普段は自分から聞いちゃったりします)

途中質問を交えて、彼女の話しを聞き続けました

 

そうしてる内に

彼女が笑顔になり、アイディアが

ポンポン出るようになったんだよなぁ

そういえば

 

ということで、結論

  1. 相手が話しやすいリラックスした環境を作る
  2. 相手が自分から話してくれるのを信じて待つ
  3. 相手の様子を観察する

かな

 

ただ、人の話し聞いてて待てない時が

たくさんある私が、人が話すの待つことができたって

けっこうすごいことなんですよね

成長したなぁ、私