イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆61日目

皆さま、こんばんは

今日も朝読書を終えたのですが

今日のお話は厳密な読書とは違うかも?

 

読書の話しの前に

明日はホワイトデーですね

今日はその前日ということで

旦那さんが私にケーキを買ってくれました

(明日だとゆっくり買えないから)

 

私が好きなケーキ屋さんで、2個ケーキを

買ってもらいました

流石に1日で2個食べるのは辛いので

今日は1個だけ食べました

(昔は晩御飯食べて2個食べるのは余裕だったなぁ)

 

ケーキを買うついでに本屋にも寄ってもらいました

今日は本屋をぶらついて、買わずに帰るつもりでしたが

また、目に留まった本が一冊

はい、ぬり絵です

この作者の中島輝さんの本を今読んでまして

ブログでも投稿してます

 

gucchon3.hatenablog.com

 

自己肯定感を上げるため、色々本を読んでいましたが

書いてあるメソッドをやるものありだけど

ぬり絵っていいな~と思いまして

 

自分のやったことが形として残るし

色塗るってキレイだし

何で色塗るかでワクワクするし

 

ちょっと心が動いたんですよね

 

気になったのは「色彩心理学

例えば

プラスの心理状態だと

パワフル、実践的

マイナスの心理状態だと

攻撃的、頑固

の可能性があると

なので、無意識に赤を多く使っていたら

「もしかして、今攻撃的な自分がいるかも?」

と気づくと、今度は

冷静さを表すターコイズブルー

使うと理想の自分に近づくかも?

ということで色で自分の心理状態が

わかるそうです

 

ぬり絵のワークが楽しそう

家に色鉛筆があったな

ってことで本を購入しました

 

家に着いた途端、ぬり絵開始!

色のセンスってどうなの?

組み合わせてってどうなの?

はみ出したらカッコ悪い

誰も見てないからいいでしょ

色を重ねたらキレイかな

濃淡を変えてみたらどうかな

もっと色の種類あるといいのに

 

と30分ほど格闘して

3/1ほど色を塗り終えました

飽きてやる気がなくなると

いけないので今日はここまで!

 

子供の頃は

クーピー、クレヨン、絵具

絵を書くの楽しかったなぁとか

色々思い出しましたね

 

お給料出たら

ちょっと良い色鉛筆買っちゃおうかな?