イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

あり方が大事②

皆さま、こんばんは

 

繁忙期がようやく落ち着いてきました

定時に帰れるようになり、ホッとしています

良く乗り切った、エライ、私

 

自己肯定感を上げるべく

色々本を読んだりしてまして

先日あるセミナーを受けて、内容を

ブログに書いたのですが、

 

gucchon3.hatenablog.com

繁忙期の真っ只中だったこともあり

最後まで書けず、力尽きました

ということで、続きを書きたいと思います

 

Do=何かの成果を出すことができるという自信

成果は状況に左右される、必ず結果が出せるとは限らない

 

Be=自分に対するそこはかとない肯定感や

安心感があるという自信

状況に左右されない、簡単に折れない

 

Doはニセモノの自信、Beはホンモノの自信という話し

 

自信がないとは

  • 自分の価値が低い
  • 自分の感情、したいことがわからない
  • 自分の正体を明かしたくない

これらが「劣等感」というもの

 

人に劣る

自分はあの人より上、下という考えを原動力にすると

人との比較や評価以外で自分を考えることしかできなくなる

自分で自分を否定してしまう

 

結果、自分の人生を生きていないことになる

そこに気づくことから始める

 

人の評価でしか生きられないのは辛いですよね

それで一喜一憂してたら、神経が疲れ切っちゃいます

 

そもそも

人はコントロールできない

様々な制約の中で生きている

遺伝子や環境etc

 

そういえば、子供のころから、成績やら何やら

点数をつけられて評価ばかりされてきたんだなと

感じました

点数が高かったり、低かったり

その時々で評価が変わるので、自分って

なんなんだろうってそれが当たり前だけど

苦しいですよね

そうやって自分で自分を

否定してたんだなと気づきました

 

色んなことに気づくとそれだけで

苦しい気持ちが少しラクになりますよね