イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

自分は一人だと思っているあなたへ

あなたは今、悩みを抱えていますか?

 

人間関係、お金、恋愛、仕事、家族…

それとも別の何かですか?

 

苦しい思いをしていますか?

夜眠れていますか?

ゴハンが食べれてますか?

他の人とお話しができていますか?

 

誰も私の痛み、苦しみがわからない

そう思っていませんか?

その通りです

それはあなただけの痛みです

 

苦しみがわかる、なんて

簡単に言うことはできません

 

誰とも話しをしたくない

自分の殻に閉じこもりたい

それでもいいです

あなたにはその時間が必要なのですから

充分に休んで

いつか、いつの日か

その殻から出てきてください

 

そしたら

少しだけ外の世界に目を向けてください

必ずあなたに寄り添ってくれる人がいます

あなたの味方になってくれる人がいます

 

「あなたはかんばってきた」と

言ってくれる人が必ずいます

 

ゆっくり、ゆっくり

立ち上がることから始めましょう

あなたは長い間お休みしていたのだから

 

うれしいならうれしいと、言ってもいいんです

それと同じように

辛かったら辛いと、言ってもいいんです

それが自分を大事にするということです

 

これからは

がんばらないで、がんばりましょう

 

自分は一人だと思っていた12年前の自分へ

 

…ちょっと照れくさいですね

双極性障害と診断されてから

12年が経ち、振り返って見たところ

過去の自分にアドバイス、助言してみました

 

周囲の人が気を使ってくれてるのは

重々承知していましたが

関係性とか人との距離感に違和感を

感じて、ひねくれてましたね

病気ということもありましたが

 

こういう風に寄り添って欲しかった

みたいです、過去の私笑

 

誰かの心に寄り添えることが

できれば、幸いです