イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

いつものルーティンではなく

皆さま、こんばんは

 

私はバス通勤です

いつも会社の最寄りの

「市役所前」バス停で降ります

いつも朝の8:00頃、市役所に着きます

始業時間まで30分以上時間があるので

いつも市役所のロビーで、本を読んだり

朝日記を書いて過ごしています

 

最近、市役所近くに朝7:00から

開店している喫茶店があることを知って

行ってみたいなぁと思っていたのですが

 

何となく今日行ってみたい気分になりました

いつものルーティンと違う行動をとるのが

ドキドキしましたが

意を決して入店することにしました

 

まだ、お客様は誰もいないみたいで

私が最初のお客様だったのでしょうか?

 

渋い無口そうな職人気質のマスターが一人

いらっしゃって

「好きな席に座っていいですか?」と聞くと

「どうぞ」とぼそりと小さい声で答えてくれました

 

モーニングもあるけど、朝食を食べてきたし

最初はコーヒーを頼もうかな、と思い

お水を持ってきてくれたマスターに向かって

ブレンド一つください」とお願いしました

 

お店を見渡すと

大分年数が経っている佇まいではないかと思われました

レトロ、昭和っていうんでしょうか

私は落ち着くなーと思って、安心しちゃいました

 

コーヒーが来るまで

朝日記を書いていましたが

コーヒーが来たので

書くのを止めてコーヒーをいただきました

純粋にコーヒーを味わおうと思ったからです

 

暖かいコーヒーの香りを嗅いで

一口すすると、何とも言えないおいしさが

口の中に広がりました

じわーっと何だか幸せな気分になりました

 

お店の中の雰囲気、空間も、感じられるようになり

心が軽くなって、ゆったりコーヒーとお店の

雰囲気を味わうことができました

 

いつもは、スマホ見ながらコーヒーを飲んだり

あせって急いでコーヒーを飲んだりして

こういう心境にならないんですが

今日はすーごく喫茶店にいることが

心地よかったです

 

ゆっくりコーヒーを堪能したので

マスターにお礼を言い

また今度自分へのご褒美に

コーヒーを飲みに来ようと思いました

 

今日は朝から、いい気分で出社できました