イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

量より質、もしくは質より量?

皆さま、こんばんは

ポケカラに連続投稿13日目です

自分の好きな歌だと採点が低いとか

そんなに好きな歌じゃないのに採点が高いとか

感情込めて歌ったら採点が低いとか

歌って投稿してみないとわからないなぁと

日々模索中のイチこです

 

以前、そういちさんが書かれた記事を思い出しました

souichicolumn.hatenadiary.jp

ブログ書いてたり、カラオケ歌ったりして思ったこと

作品を作るにあたって「量より質」か「質より量」なのか?

ということです

 

今のとこ、ブログもカラオケも毎日投稿でできていて

ブログは毎日書いてるし

カラオケも練習してるし

 

自分の中の疑問

どちらも上手くなってるか成長しているのか、自分?

という思いが沸き上がってきました

 

どちらもプロになりたいとか、自分が楽しいから

ということで取り組んでいますが

やはり少しでも上達していたらうれしいと思いますよね

 

下手よりは上手い方がいいし

皆さまが喜んでくれるならなおさらです

 

自分なりに考えたのが

成長に必要なものってフィードバックだと思います

自分のブログを読み返すと文章の稚拙さに

ガックリしたり

自分の歌を聞いて、ここ音程外してるとか

歌詞間違えたとかガッカリしたり

 

成功であろうが失敗であろうが

そうして何かの「気づき」を得ることが

大事なわけですよね

 

そうした時に

経験×フィードバック(気づけば気づくほど大きい)=成長

ということになるのではないかと思いました

そして、さらに次に活かすことができる、と思ったのですよ

 

とすると

経験する、何かを作る、練習する等は量が多いことに

こしたことはないし

経験する、何かを作る、練習する等の後に、

振り返りがないと、成長のスピードも遅くなる

 

私の中の結論とすると

自分のやろうとしていることや

その状況にもよりますが

「量でもあり、質でもある」ということで

良いのではないかと思いました

 

ただ、これって人によって

バランスが必要でしょうね

とにかく経験を積むほうが

丁寧にじっくり振り返りをしたほうが

良いって人がいると思います

 

その人の中の適正値を見つけることが

大事かもしれませんね

最後に大事なのは「継続」ですかね

 

ちなみに私は数をこなした方が

良いタイプです

振返るのは苦手です