イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

客観的って難しい

皆さま、こんばんは

 

私は自分で自分のことを客観的に見ることが

ものすごーーーーーく下手だと思います

特に緊張しいなので、ますますそれに拍車がかかります

自分で自分が情けなくなります

 

物事を色眼鏡で見てしまうというか、視野が狭いというか

決めつけてかかってしまうとか、主観的だとか

自分で自覚があるのは、そんな感じでしょうか

 

以前、自己肯定感に関するセミナーに参加した時の講師の方が

「そもそも、自分のことを客観視で着てる人なんてそういない」と

お話しをしてくれましたが、そうは言ってもねぇ…

というのが正直なところでしょうか

 

ただ、最近少しマシになってきたかもと思えた3つの理由がありまして

  1. ブログを書く
  2. 日記をつける
  3. 人に聞く(コレ最強ですね、やっぱり)です

 

①ブログを書く

ブログを毎日更新し続けて7ヶ月は経ちました

自分の考えを自分の言葉で書いている

書いた文章を読み返す(誤字脱字多発)

ちょっと考えて直したりする

多分、文章に書いてアウトプットするだけで

自分がこんなこと考えてたんだって

振返れるんだなーと感じました

 

②日記を書く

これもブログを書くのと同様ですね

日記はもっと自分の内面についての内容を

書いていて、その際、以前もこのアプリを紹介しましたが

muute.jp

AIがフィードバックしてくれる(最強のフィードバックかも)ので

割と冷静に過去の自分の振り返りができます

人に聞けないけど、それでも客観的に見てくれる相手が

欲しい所にAI!にフィードバックしてもらうのが良いです

 

③人に聞く

私はこれが一番ベストな方法だなぁと思います

相談する人を選ぶとは思います

私のことを知っていて、信頼できる人に

聞くのがいいですね

私も素直に意見を取り入れられますから

 

結論から言うと

起きてしまった出来事を振り返って

どうだったかなーと詳しく思い出す

ということをくり返してると

物事、起きてしまった出来事と距離をとることが

できてくる、冷静にモノを捉えられる→客観的!

 

と、自分で結論づけてみました