イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

現代人は感覚が鈍っているらしいです

皆さま、こんばんは

今日もコールセンターのお仕事で

お客様とお話ししている最中に

乾燥していたのか、急に咳き込むも

お客様に心配され、冷や汗をかいたイチこです

 

私が好きなヒーラーの方が

現代を皮肉った言葉があるとお話ししていました

英語で

「I want this done by yeasteday.」

(昨日までに、これ、やっておいてね)という意味です

 

これ、昨日までやっておいてって文法的におかしくて

普通であれば、

明日までにやっておいてね、という風になりますよね

 

現代社会を皮肉った言い方

超スピード社会ということを

示しているそうです

 

情報化社会で、社会の変化するスピードも速くなるし

何より人の忍耐力もなくなってきていると

お話ししていました

 

現代人は早すぎるスピードの流れに完全に

巻き込まれてしまっている

「待つ」ということができない

要は現代人には忍耐力がない

 

ということをお話ししていました

 

これを聞いた私は、当たってるな~と

図星を指された感じでちょっと

心が痛かったですね

 

歩いて3分でコンビニに行ける

Amazonに頼めば明日にでも商品が届く

待たなくてもすぐ次の電車が来る(らしいですね、都会は

私は田舎に住んでいてよく知らないのですが)

 

我慢する、待つ必要がない便利な社会なのかな

と思いますが

それって本当に幸せかな?

と考えました

 

我慢する、待つ必要のない社会の先に

何が待っているのか

 

時間をかけて物事をやり遂げる

目先の結果ばかりに囚われる

 

ようになってしまう気がします

大事な物を見過ごすような気もします

 

立ち止まって振り返る時間って

必要だと思います

ゆっくりしたペースで生きたいです

世の中の流れについて行けない自分が

ダメ人間ではないかと、思いましたが

そうでもないなと安心しました

 

ゆっくり自分と向き合う時間を

意識してとりたいものです

 

というわけで、今日も

muute (ミュート) - AIジャーナリング

muute (ミュート) - AIジャーナリング

  • ミッドナイトブレックファスト株式会社
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

お風呂に入って寝る前に、ジャーナリングをして

自分と向き合いたいと思います