イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆40日目

祝3分間読書、40日達成おめでとう、私!

たかが3分されど3分

3分読書をしてそれをブログに書くのが

40日も続くなんて…

自画自賛しよう!チョコレートを食べよう!

ん?いつもと変わらない

まあ、いいでしょう

 

実は今日私が所属しているオンラインサロンで

「10分間トーク」という企画がありまして

それに参加しました

内容はとても簡単です

 

自分でテーマを一つ決めて、みんなの前で

1人10分間話しをする、です

何を話そうかなと考えていて

0から話しを考えるのも大変だなと

思っていた所、💡とひらめきました

 

前に書いたブログの記事!

これを発表すればいいんじゃない?

と気づきました

gucchon3.hatenablog.com

一週間くらい前から準備して

10分に収まるように文章を直したり

話し方、話すスピードを変えながら

練習しました

もう少し練習したかったんですけど

本番を迎えることとなりました

 

私、今日トップバッターでした

ブログで書くということと違って

話すという自己表現だったのですが

自分で言うのもなんですが、初めてにしては

上出来だったと思います

 

割と時間内に収まったし、そんなに

突っかかったところもなかったと思います

ここでも自画自賛www

自己肯定感が少しアップしたかも、です!

 

前置きが長くなりました

今日もこの本です

大人の夏休みを過ごすために必要なことは

「余裕」と時代と上から「俯瞰する視点」

が必要

 

めまぐるしいテクノロジーの変化に

追われる現代でも、落ち着いて見れば

何事も「シンプル」にできている

 

という内容が心に残りました

 

わかるけど、実際どうすれば

それが実現するのか?という話しですよね

・・・

今の段階では皆目見当がつかない

 

俯瞰するってことは全体を見渡すってことで

見渡すってことは何かに気づきやすくなる?

 

今の生活って、あまり未来のことを考えない

というか、目の前のことをこなすことに

精いっぱいな感じですかね

 

これが余裕がない状態というのでしょうか?

もしかしたら、チャンスは周囲にたくさん

落ちているのに、気づかない

 

俯瞰できるから、余裕があるから

チャンスに気づくということでしょうか?

 

最近よく聞く「メタ認知」が必要なんでしょうか?

 

今日は話がまとまらないです💦