イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

電話が苦手な方へのプチ⭐︎アドバイス 第6回

皆さま、こんばんは

最近、頭皮マッサージ専用の

ブラシを買いました

とても気持ち良くなるだけでなく

白髪&抜け毛予防にもなるそうなので

できれば習慣にしたいと思う、イチこです


コールセンター 勤務(架電業務)の私が、

人のマネしたり、本を読んだりして、

実践しつつ、経験したことを

投稿してみたいと思います

お客様対応時間、約1500時間です


今回は

電話での言葉遣いについて


敬語の使い方ががわからない!

尊敬語?謙譲語?丁寧語?

どうやって話したらいい?


結論から言います

「気にしなくていい」です


私の今までの経験から言うと

今の言葉遣いはヤバいっ!

と思ったことも多々ありますが

言葉遣いが悪いからと言って

お客様から怒られた記憶はないです


社会人としてのマナー、礼儀を

守った話し方をしていれば

問題ないです


ちなみに

私のよく使う鉄板フレーズ

・かしこまりました

・さようでございますか

・とんでもないです

・恐れ入ります

・申し訳ございません


これだけで会話が成り立つ時があります

使いやすい自分だけの鉄板フレーズを

探して、慣れてきたら

敬語を意識して

話すのもありですよね