イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

言葉遣いが悪いとか、悪いとか

皆さま、こんばんは

 

私は言葉づかいが悪いです

いい大人になって、未だに

ダンナさんや親に注意されるほど

言葉づかいが悪いです

 

普段コールセンターで働いてるので

気をつけながらお仕事してます

 

どうしたの急にって話しですよね

先日投稿したブログにて

gucchon3.hatenablog.com

「ルビンの壺が割れた」という

本の感想を書きました

その感想を一言で

 

「胸くそ悪い」

 

と表現しました

言葉づかい悪いですね、はい

自分でもダメだなぁと思いながら

それでもこの言葉を書きました

 

ただ、自分の気持ちを端的に一言で

ストレートに表すならこの一言だったんですよ

 

例えば、気分悪い、自分には合わない

そんな言葉で表現してもいいかもしれません

でも、それじゃあ私の気持ちは

表現できなかったんですよ

 

もしかしたら、自分の気持ちを

的確に表現できていたかもしれませんが

他の人を傷つける言葉にもなり得ます

不快な思いをさせてしまっているかもしれません

 

だから、言葉選び大事だなぁと思います

「めんどくさい」

「しんどい」

とかも、悪い口癖だし

 

ただ私は自分の気持ちをストレートに

表現したいタチらしく

言葉づかいを直しても

キツイ言い方になるかもしれない…

とも思うのです