イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

私は勉強が嫌いですPart2

皆さま、こんばんは

 

私は勉強が嫌いではありますが

以前、勉強が嫌いだという投稿をした後色々考えて

gucchon3.hatenablog.com

 

他に思い返したところ

  • テストのためにわざわざ勉強する
  • 〇か✕の答えしかないのか(文章問題もありますが)
  • 誰のための何のための勉強かわからない
  • テストの順番が張り出される、等

 

だからイヤだったかもなーという

思いも出てきました

 

テストの順番が張り出されるとか

勉強がイヤじゃなくて

人と比べられるのがイヤだったのに

勉強がイヤだという気持ちと

一緒くたにしちゃったかもなーとか

 

見えてくるものですねぇ

自分のイヤな部分を見ているので

気分が良いものではないですが

振り返りは必要ですよね

 

そうそう

勉強ではないのですが

中学校の部活は楽しかったですね

走るのが好きだったので陸上部に入ってました

最終的に、100メートルハードルで

東北大会まで行くことができました

 

練習したくなくて、サボりすぎて

退部になりかけたけど

それでも部活は続けてましたね

 

なんでだろ?と考えた時

①少人数だった

10人も部員がいなかったですね

なので、わりと自分たちで自由に

やりたいように、相談しながらやってた

のびのびと活動していました

 

②先生が良かった

私は自分で中、長距離が得意だと思ってまして

800mや1500mの練習してたんですよね

で、練習の合間に走り高跳びで遊んでたら

私のフォームが高跳びのフォームになってたらしく

次の大会出てみろってことで、大会に出たら

7位に入賞!

 

でも、その後記録に伸び悩み

ある日、練習中にハードル板を使った

練習をしていたら

これもまたハードルのフォームに

なっていたらしく、先生に

ちょいちょい指導を受けて

練習しているうちに

良い成績を残すことができました

 

③記録にこだわらなかった

私は走る時、良いフォームで

ハードルに引っ掛かからず

風を受けながらスイスイ走るのが

好きでした

タイムを気にせず

楽しく走れればいいやー、なんて

考えてたから却って良い成績が残せたかもしれません

 

ということで

勉強のコツは

  • 好き
  • 良い指導者
  • プレッシャーがかからない環境

かな?と思いました

あくまで今の時点で、です

 

皆さまはどうでしょう?