イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

あり方が大事③

皆さま、こんばんは

 

今日は以前受けた

自己肯定感を上げるセミナーの続きを

お話ししたいと思います

gucchon3.hatenablog.com

 

人から評価されることで生きていたから

自分を否定することが多かった、という所で

話しが終わりました

 

では、続き

人からの評価以外に

自分を支えるものがなくなるということは

自分の人生を生きていない

そこに気づくことから始める

 

そのためには?

自分をリスペクトする=解放

 

ただし、自分の認識より

他人への認識を考える方が簡単にできる

 

では、相手をリスペクトするとは?

例えば

同僚の人が朝からイライラしてる、なんでだろう?

  • 朝ごはん食べれなかった
  • 恋人と朝からケンカした
  • 朝から上司に怒られた etc.が原因かも?

以上のように

相手の事情について可能性を広げて想像してみるとよい

だが、本当は本人に事情を聞くのが一番良い

 

これ、実際ワークをやりまして

例えば

こういう人がいて、今どんな事情が考えられますか?

って参加した人たちで10個事情を考えたんですよ

そしたら、思いもよらない答えも出てきて

確かに相手の事情を考えると

「もしかしたら、こういう状態かな」と

想像すると、

「この人もがんばってるのかも」と

気持ちが少し落ち着いてきました

 

そうは言っても

他者をリスペクトすることが難しい時は

その感情を一時置いておく

 

全ての人には事情がある

それぞれできるだけのことをして

生きてきた

 

様々な事情の中でこの人もがんばってきたんだな

という無条件のリスペクトを繰り返すと

「人間みんながんばっている」から

自分のがんばってきたんだなと

自分もリスペクトできる=「今の自分」はこれでよい

 

ということになるのですが

そしたら、ある考えが浮かびまして

このお話を聞いた後、講師の方に

「これって結論はバカボンのパパでいいですか?

これでいいのだ!でいい?」

「そうですね、そういうことになりますね」

ですって!

 

何か、ほんとにいいのかなって、すいませんって

思ったんですけど、これでいいのだ!でいいそうです笑