イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

いつもの波がやってきました

皆さま、こんばんは

 

突然ですが、私はゲームが苦手です

割と好きではあります

ちなみに

初期のファミコン

初期のゲームボーイの世代です

 

桃鉄をプレイすると夫にボコボコにされ

スト2をプレイすると夫にボコボコにされ

バイオハザードをプレイすると

 自分の行きたい方向に行けず

ドラクエをプレイすると途中で飽きる

ときメモをプレイするとこれも途中で飽きる

・オチゲーは好き、テトリスドクマリぷよぷよ

 でも上手くはない、最後までプレイできたことがない

 

そんな私でも好き、最後までやり遂げることができるのが

「脱出ゲーム」です

ノベルゲーム、ADVゲームっていうのも含まれます

スマホのアプリでプレイするのがほとんどです

手軽にチャレンジできるので

私のようなへっぽこプレイヤーでもプレイできる

優しい(ヒントが満載)ゲームがたくさんあって

うれしいです

 

そうそう

波って何の波って話しですね

そこで「脱出ゲーム」をやりたい!

という波が私の中でやって来ました

 

私は脱出ゲームが好きですが

毎日とか四六時中ゲームをしていたいと

いうワケではなく

 

一度ゲームをやり始め

ある程度ゲームを続けたら満足して終わり

それで、ゲームをやらない期間が続き

ある日、またふとゲームをやりたくなる

そのくらいの好きっていう感覚です

・・・これ、伝わるのでしょうか

ま、いっか

 

私は本でもドラマでも映画でも

ストーリー性を重視します

ゲームも例外ではありません

 

なのでApp Storeでゲームを探すときは

面白そう、と思ったら

その作り手さんの他の作品の内容も

見て、ゲームをダウンロードするか

決めることが多いです

 

脱出ゲームの醍醐味と言えば謎解きですが

謎解き自体は好きですが

謎解きが不得意というか

深く考えるのが苦手というか

ペンとメモを取って謎解きしても

謎が解けなくて、結局

キィーーーーー!となって

ヒントを見てしまいます

 

初心者向けでもほぼヒントを見ないで

クリアしたことがないですね、そういえば

謎解き向いてないです、ホント

 

最後の悪あがきのプライドで

攻略動画を見ないようにしてますが

ヒントを見て謎解きしてるので

あまり意味ないですね

謎解き、上達するコツがあったら

どなたか、教えてください、ホントに