イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆37日目

今日も無事に朝3分間読書を終えました

毎日同じようにブログ投稿してますが

不思議なもので朝起きたら

本を読むルーティーンができてきたみたいです

  1. 起きる
  2. 寒いのでフリースを着る
  3. 水を飲む
  4. 深呼吸を5回する
  5. 「良い人生を送るヒントは?」と質問する
  6. 本を読む

ですね

 

なんだかんだ理由をつけて

○○できない、○○続かない

という感じでしたが

なぜか今回の朝3分間読書は継続できている…

 

なんでだろ?

理由を考えて分析すると

自己肯定感を上げるヒントになりそうです!

 

では今日もこの本の内容を書きます

幸せな人は幸せになれるコミュニケーションの方法をしている

「お互いが幸せになるような質問」をする

 

「今、楽しみなことは何ですか?」

「今、あなたの中にある嬉しい予感は何ですか?」

「最近会った楽しい出来事はなんですか?」

 

このような誰しもが質問されたら嬉しい質問を

お互いで行うようにする

 

「楽しい時間を作る」ことがさらに

楽しい時間を生む

お互いが気持ちよくなれるコミュニケーションを持っていると

人生は楽しくなる

 

楽しいことを共有することで、自分も相手も

さらに楽しくなって、自然に笑いが起きるから

ウキウキでいられる時間が増えるほど

幸せの相乗効果が生まれるということでしょうか

 

笑顔になると、良いアイディアが生まれたり

自然とリラックスできたりしますよね

 

やはり、良い人生を送るには

良い人間関係を築くところから

始めた方がいいなというのが

私の印象です

 

「プチ徳積み活動」

今日は職場のトイレで手を洗った後

洗面台をキレイにしました

少しスッキリしました

明日もこれを続けてみようと思いました