イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

朝3分間読書☆10日目

今年の目標

「ある1冊の本を3分間読書1日、365日続ける」

としていましたが、

「一日最低一回3分間読書をする」に変更します

よくよく考えたら、同じ本読み続けたら

当たり前だけど、飽きてくるなーって思いまして

これ、今年の目標がバンバン変わるかも笑

 

本を読むのが好きなのに

今まで、本を読むって

最初から最後まで読まなきゃ

積読ってダメだよね

って自分にダメ出しというか

罪悪感をもって本を読んでたんですよね

それって楽しくないし

学びにもなってない

 

それでこの本を読んだら

3分間読書から始めてもいいんだよって

書いてあったので、本を読むことに対しての

罪悪感が軽くなったんですよね

 

今年は楽しく本が読みたくて

本を読んで学んで、アウトプットすること

ルーティン化したいので、

 

「一日最低一回3分間読書をする」という

目標を立てたし、本を読んだ感想をブログにも書いてます

自分のためにがんばってます

 

というわけですが、しばらく飽きるまでこの本を

読みたいと思います

私にとってはとても興味深い内容なので

今日も朝起きて本を読んだのですが

いつもの問いかけを忘れました(今日一日良い日を過ごすヒントは?)

本を読んでから気づいたけど、ま、いっか

また明日から問いかけしよう

 

今日は

自分の欲しいものを手に入れるために、お金を使わずに手に入れるためには

どうしたら良いか

スマホを見る時間を辞めて、真剣にお金を掛けずに手に入れられるか考える

そうすればよいアイディアが浮かぶ

自分の幸せは、ネットの中ではなく、自分の中にある

だから、例えば「感動したい」からお金をかけてスマホで映画を見る

ではなく、お金をかけずに感動できる方法を真剣に考える

そうすると、大切な人に手紙を書く等のアイディアが浮かんで

自分も相手も幸せになれる

という感じでしょうか?

 

やはり潜在意識に問いかけるということなんでしょうかね

問いかけをすると、潜在意識が答えを勝手に探してくれるって

いいますから

 

普段から小さな喜びを感じるクセをつけたら

一日のうちに楽しいことが増えて幸せと

感じる時間が増えるかも、ですね