イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆43日目とおまけ

今日も朝3分間読書、できました

今日もこの本です

日本人は諸外国の方に比べて頭の中のモヤモヤが

大量に占めていると思われる

 

日本人にモヤモヤを抱える人が多い理由は

ここ数年「個人主義」に移行する日本の時代の

急激な変化に日本人がついていけないから

と河本さんはお話ししています

 

時代の波に逆らえず、自己責任で全てを解決

させられる時代がくるかもしれない

 

だが、自分の中のモヤモヤを整理して、問題の本質を

一緒に考え、優先順位をつけて考えてくれるコーチや

カウンセラーのような存在を近くに置くことだ

 

個人主義になりつつあるからこそ

周囲の人に頼ることをしなさいってことでしょうか

 

自分一人でやることには必ずどこかで

限界が来るような気もしますね

問題を抱えて、頭の中がモヤモヤして

仕事中にミスが増えたり

落ち込んで・・・

 

のループに陥る気がします、ゾッとする😱

コーチやコンサルに相談できる余裕がなければ

家族や友人や信頼できる人に相談出来ればと思いましたね

 

人に相談してもいいのかなってためらう自分がいます

次から少し人を頼ることも考えてみようと思います

 

2冊目

これ、都道府県名を覚えるために買った本ですが

なぜか日本地図のパズルを作れば覚えられるんじゃない?

って安易な考えを思いつき、いざパズルを作ってみました

 

日本地図をプリントした用紙を厚紙に張り付けて

カッターで切り落とそうと思ったのですが

 

手が痛い!

思った以上にカッターで切り落とすのに力がいる!

指と手首が痛い!

なんで、日本の地形は複雑なんだ!

もっとデフォルメした地図にすればよかった!

と悪戦苦闘しました

 

拙いながらも何とか地図はできたものの

いい大人なんだからパズルくらい買えばよかったんじゃない?

と後悔しましたが、自分の気持ちを無視することにしました

 

実際パズルを作ってみると色々発見もあっておもしろかったです

地形の輪郭を指でなぞることなんてないし

その県だけのピースを逆にして見ることもないし

うん、これはこれでありですね

 

お子さんがいらっしゃるご家庭では

地図のパズルを作ってみるのも面白いと思いますよ

 

「読む」のもいいけど「作る」のもありですね!

f:id:gucchon3:20220131212550j:plain