イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆31日目+工作???

今日も朝3分間読書を終えました

無事に一か月連続ブログ更新をして

やればできるものだなぁと自画自賛してるところです

 

続いた理由としては

  1. まずは、自分のために書きたいことを書こう!
  2. 3分間という短い時間の読書
  3. 自分の思いを形にする練習をしたい!と思った

からでしょうか

 

1冊目

話しがまた逸れたので

今日もこの本の内容をお話しします

またこの本?って思う方もいるでしょう

3分間の読書だから、本を読むペースが

とっっってもスローなんですよね

自分が楽しいのでそれでも、いっか

と思ってブログ書きますね

お付き合いいただければうれしいです

 

大人でも夏休みのような生活をするなら

「経済力」は欠かせないけれど

それと同時に「人間関係」も欠かせない

 

なぜなら

人と関わって

幸せ愛情ホルモン「オキシトシン」を

分泌する必要があるから

オキシトシン」が分泌されると

幸せをより感じられるということ

オキシトシンは他者と関わることで

しか分泌できないとのこと

 

幸せ愛情ホルモンて、何?

という方、コチラの動画をごらんください

近日、幸せホルモンの新しい動画がアップされる

とのことで私も楽しみにしています


www.youtube.com

 

そうすると

良い「人間関係」を築くのがコツになる

人の短所を直すより、長所を伸ばすことにフォーカスする

長所進展法という手法がある

それを人間関係にも当てはめられるのでは?

と河本さんは考えたそうです

 

人間関係で生じる「問題=短所」ではなく

「長所=良い所」に目を向けて

対、人との関係性での良い所をフィードバック

すればよいのでは?とのこと

 

例をあげると

 

人に悩みを相談することで、自分の悩みが軽くなり

聞いてもらった相手との親密度も上がる

 

という感じでしょうか?

皆さま、自分で人間関係における

良い所を書き出してみると

自分が人間関係においてどんな恩恵を

受け取っているか、再確認できますよ

 

と、こんな感じの内容です

 

2冊目

この本を読んで、

都道府県を覚えるために

日本地図パズルを作ろうとしました

パソコンで日本地図を印刷して、厚紙に貼って

それをはさみ、カッターで切り抜く

実際やってみるとこれが難しい!

 

昨日も切り抜きを再チャレンジしましたが

県の輪郭通りに切り抜くのが

神経使うしと手の力が必要だし

全ての県を切り抜くのはあきらめました

 

地方ごとに切り抜くまではできました

中途半端ですが、良しとします

 

県の輪郭を指でなぞって

形を感じるのも面白いなと思いました