イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆29日目+10分間読書☆14日目

今日も朝3分間読書できました

お昼休憩、通勤途中のバスの中

本が読めなかったです

それでも、良しとします

1冊目

今日も朝からこの本

気になる内容

大人の夏休みを過ごすには「経済力」は欠かせない

  • 選択肢が増えるから
  • 世界観が広がるから

それに伴いストレスが減る

しかし経済力だけでは豊かな人生が送れない

  • お金で解決できない問題
  • お金では手に入れられないもの

があるから

その一つが「人間関係」である

人は一人で生きることは可能で

最初は「楽」かもしれないが

 

幸せ愛情ホルモン「オキシトシン」が分泌されず

不調や不安を訴え、孤独に耐えられなくなるだろう

 

ということでしょうか

 

人と関わることで生まれるストレスもあるけれど

それ以上に人と関わることの方が大事で

なるべく人間関係でストレスフリーになるには

「質の高い人間関係を構築する」のが大事

と河本さんはお話しされてると思います

 

喜びを分かち合ったり、共感したりしたいから

人と関わっていたいと思います

年齢重ねたらなおさらそう思います

 

余談ですが

河本さんのお話を聞いてると「幸せホルモン」

という単語が出てきます

それ、なーに?と思った方

youtu.be

こちらを参考にしてください

幸せになるには幸せホルモンの分泌を

促すのが一番だそうです

私もホルモンについて、この動画を見たり

勉強しています

 

2冊目?

今日も本を読んだんですが、

都道府県を覚えるんだったら

パズルを作ればいいんじゃないかしら?

と昨日思い立ち

f:id:gucchon3:20220124210227j:image

自分で日本地図パズル作ってます、

まだ製作途中です

ということで、今日もパズル作ります

明日までにできるかしら?