イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆41日目

今日も無事に朝3分間読書を終えました

ですが

起きたら、外が真っ白の雪景色

駐車場の車のタイヤの半分くらいまで

雪が積もってました

 

雪国に住んでるので雪かきは必須なのですが

今年は異常に雪が多い!

ほぼ毎日雪かきに追われています!

 

 

今日は夫と雪かき2時間コースで

疲れ果ててお昼寝、たっぷりしました

明日は雪が降らなきゃいいなぁと思います

 

はい、では本の内容

今日もこの本

幸せについて

幸せホルモンというものがあるけれど

それだけで片付けてしまうのも納得がいかない

とうことで、河本さんは幸せについて

徹底的に考えたそうです

 

人が幸せになるために必要なものは

「何かかが増えていく感覚」というのが

幸せのベースを作る、しかもそれを

少しずつ増やすこと

 

何かが減っていく感覚というのは

人間にとって不安とストレスでしかないからだ

 

歳はとるけれども

毎年少しずつ増えていくものを

増やしていけば幸せのベースレベルは上がる

 

増えてうれしいもの

  • お金?
  • 友達?
  • 思い出?
  • 時間?

くらいしか今のところ思いつかないですね

私、物欲ないからなぁ…

でも、物じゃない気がします!

 

皆さまは増えたらうれしいものありますか?