イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆42日目

今日も無事に3分間読書を終えました

それは良かったのですが

 

今日も私の住む地域は雪が深々と降り続きました

私はバス通勤でして、私がバスに乗る時間帯は

1時間に2本の頻度でバスが来ます

 

ちょうど良い時間のバスが1本しかないので

それを逃すと完全に遅刻です

 

その一本のバスは雪が降らない季節は

始業まで45分ほど余裕で会社に着くのですが

雪が降るといつバスが来るかわからないので

ドキドキです

 

ちなみに今日はバスが20分遅れてきました

降りるバス停にも割とギリギリで着きました

毎朝緊張せずに通勤したいものです

 

前置きが長くなりました

では今日もこの本の内容です

 

幸せは毎日少しずつ増えるものをもつことで

ベースが作られる

それが以下の4つ

 

1 資産

収入を増やすこと以上に貯金残高を増えた方が

人は幸せと感じやすい

生きるための貯えは増えれば増えるほど安心する

 

2 人間関係

自分への愛や感謝を心から抱いてくれる人、そして

それらの人からの想いを増やしていくこと

 

3 アイディア

未来を楽しくするためのイメージであり、行動であり

メッセージでもある

未来を楽しく過ごすためのアイディアが生まれると

人生が楽しく過ごせるようになる

 

4 スキル

スキルを増やすことで人生の可能性が大きく広がる

そしてできることによって誰かが喜んでくれる

喜びを体感すると人生がより楽しくなる

 

 

資産についてはよくわかりますね!

通帳の残高が増えるのを見て1人ニヤニヤしますから

 

人間関係も、わかりますね

自分のことを理解してくれる、想ってくれる

人が増えればうれしいし

同じように相手を理解する、想える

ことが増えていくということですね

 

スキルは、例えば英語の勉強をして

出会いが増えて自分の世界が広がるかな?

 

アイディアについては

いつも良い未来を過ごすためには、

そのために自分に良い問いかけをした方が良い?

 

本を読む前にしてる問いかけがそれに近いかも

「今日一日良い日を過ごすためにヒントをください」

こんな感じで質問することを習慣化すると

良いアイディアが浮かび、それを行動に移すことで

楽しい人生を送ることができるということかな?

 

やっぱり人生幸せに生きるには

お金じゃないんですね~

それも幸せの一つのうちなんでしょうけど

 

今は自分の軸がブレブレなので

もう少しピシッとしたいものです