イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆20日目

今日も朝3分間読書をしました

その本がこちら

もう20日ほどこの本のブログを書いているので

少し飽きてきましたwww

気分転換を兼ねて

今日は違う本について書きたいと思います

 

それがこの本

ずっと本棚に並びっぱなしの

本を引っ張り出してきました

 

この本を買ったキッカケは、〇年前

小学校6年生の教科書の内容を消化すれば

ニュースのほとんどの内容を理解できる

と書いてあり、

「マジで?」

ニュースなんてチンプンカンプンだわ

でもニュースの内容を理解したいな

といそいそと本を購入しました

 

ですが、ほぼその本を読まずに

〇年経ちまして

今週から日本地図の勉強をしていて(絵本ですが)

勉強がしたくなってきたのでしょうか

本棚のこの本が目に留まったんですよね

少し本を読んでみる気になったんですよ

 

気合を入れすぎると、読まなくなる気がするので

気楽に読みたいと思います

 

今日は「はじめに」の部分を読みますね

なんで小学校の教科書を題材にしたのか?って話しですね

高校の政治・経済の教科書を題材にしようとしたそうですが

内容については大学、大学院レベルのもので内容をはしょって

いるからだ

それで小、中学校の教科書を調べたら小学校6年生の

教科書の内容を消化すればニュースの内容の大半を理解できる

との結論に至った

 

意味のわかりにくい所を、やさしく言い替えたり詳しく述べたりして説明すること

「敷衍(ふえん)」(読めん!)をの手法を使って

わかりやすく説明している

 

後は教科書通りにいかないのが実際のところで

教科書を「表の社会」とするならば

実社会では「裏の社会」

と陰と陽の見方をする

 

というのが気になったところでしょうか

なんでしょうね、いい大人が

こんなことも知らないの?

とも思うし、恥ずかしいとも思いますが

知識がないのは確かだし

今、勉強してみたいと興味が出てきたので

勢いでこの本を読んでみたいと思います

 

くじけない程度にゆるく読みますね