イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆33日目

今日も無事に朝3分間読書を終えました

朝に本を読むと、あと何分で布団から出なきゃ!

と思って、集中して本を読んでるので

内容が頭に入ってくる、ハズです、きっと!

 

今日もいつもの本を読みました

今ちょうど、半分くらいのページ数まで

本を読み進めました

なんで、この本を毎日読んでるの?

と思う方もいらっしゃると思います

 

私の今年の目標が「自分の人生を豊かに生きる」です

そのためには

自分で自分を大事にする=自己肯定感を上げる

ということが大事だと気づきました

そのヒントがこの本にあるような気がしたのですよ

 

なので、本の内容を覚えるというより

  • 体に落とし込む

  • 沁みわたらせる

という感覚で本を読みたいなと思いました

良い本であればあるほど、こういう感覚で

本を読みたいですね

 

では、肝心の内容をお話しします

「人間関係」について

苦手な人とお付き合いするのは控えよう

なぜなら、自分の時間、エネルギーが

削られるから

その人がどんなにいい人であっても

「自分の感覚」を大事にして

お付き合いする人は慎重に選ぶ必要がある

 

気を付けることが一つ

自分の体調がもともと悪い時は

だれと会っていても調子が悪い

それを人のせいにしてはいけない

体調管理は自己責任できちんと

管理することが重要だ

 

最後に

どうしても苦手な人とお付き合いしなければ

いけない場合は、相手の方を

「他の惑星の宇宙人」だと思うと良い

文化から何もかも違うので

理解できないのは当たり前とダメージを

最小限に抑えることができるとのこと

 

「自分の感覚」大事ですよね

心が疲れると、心の声を無視して

ある程度行動できるけど

身体の方が正直で、体調悪くなるんですよね

 

自分の体調に敏感になるって

どういう方法がありますかね?

 

私は最近朝に体重計に乗ってますし

基礎体温を測ってますね

 

疲れてくると甘いもの食べたくなりますね

チョコレート!

バクバク食べたくなりますが

我慢して、一口とか?

それも体調のバロメーターかな?と思います

 

皆さま、自分の体調管理のための

バロメーターはありますか?