イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆34日目

今日も無事朝3分間読書を終えました

物事を習慣にするには、もともとある

習慣の中にその行動を組み込んでしまって

仕組化、自動化するのが良いと本で読みました

その本の題名を忘れてしまいましたが💦

 

続けるってどういうことでしょうか?

人によって基準が異なるので

一概に言えないですよね

 

  • 私のように3分間読書を毎日続ける
  • 週に2回1時間、スポーツジムで汗を流す
  • 月に1回コーチングを受ける

 

毎日じゃなくても

長い期間の間で定期的に継続できたことを

続けるっていうのかな?と

自分では思います

 

3日坊主を一か月続ければ

丸っと20日は続いたことに

なりますもんね

自分が楽に長く続けられる

ペースを掴むのかコツかもしれませんね

 

さて、肝心の本の内容

今日はよい人間関係を築くための

内容となっておりまして

良い人生を送るには、「良い人間関係」

大事だな、人生が豊かになるような

人間関係を築けたら、と思ってます

 

なので、今読んでる内容が自分にとって

重要だと思うので、内容を落とし込みたいです

 

ずばり

「付き合う人を選びましょう」

付き合う人を厳選して、周囲の人の目を気にして

疲れるようなことをしない

その余分なエネルギーを自分のために

必要なことに回す

そうするとパフォーマンスが上がる

 

家族、友人、仕事のパートナーなど

「信頼のおける人達」のために愛をもって

行動する

 

「自分の24時間の質を高めてくれる人はどこにいる?」

と自分の脳に質問する

そうすると無意識化でそれを探し始める

脳が自動的に探し始める

 

とのことです

これって

「RAS(Reticular Activating System)=その人がもつ関心事に対して

脳は情報を集めるのに鋭敏になる」

ってヤツですかね

自己肯定感を上げるため、本を読んだりしてたら

よく聞く単語です

 

自分のやりたいこと、欲しいのもの

明確にしないとどうしていいかわからないってことですね

それを質問する、脳みそに!

 

何だか成功の秘訣は脳の仕組みを知ることかな

と、今ふと思いました

 

「私はお互い成長し合って、助け合って、笑いあって

豊かな人生をお互い歩める人は、どこにいる?

そしてそれは誰?」

と問いかけることにします!

 

皆さまはどんな人間関係を築くのが

理想ですか?