イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

10分間読書☆4日目

はい、今日も地理の勉強です

いい年して、都道府県名と県庁所在地を

覚えていない大人が子供の絵本を読みながら

勉強している、ブログです

読んでいる本はこちら

この本で勉強し始めて、四日目です

私、東北地方に住んでいるせいか

北海道、東北、関東 中部までは何となく

馴染みがあって覚えやすかったのですが

これ以南は馴染みがないんですよね

 

まず、本を読み進めますね

都道府県は

三重県滋賀県京都府兵庫県

大阪府奈良県和歌山県

の2府5県何ですね

 

都道府県名と県庁所在地が異なるのは

三重県 津市

兵庫県 神戸市

滋賀県 大津市

なんですね

 

琵琶湖は日本最大の湖

近畿地方の貴重な水源となっているんですね

 

やっぱり、馴染みがないから

忘れそう…

何回も繰り返して本を見て覚えよう

 

他の地方も繰り返し復習しようと思います

いつまで続くかな、と少し心配になりました