イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

10分間読書☆2日目

今日も10分間読書をしました

読んだ本はこちら

私、日本地理を全然覚えていないのですが

この本を見つけて、これなら楽しく覚えられるかな

と思い、〇ックオフにて購入

 

昨日は、北海道、東北地方のページを読みました

特産品や地形などの情報も載っていたのですが

まずは、都道府県名と県庁所在地から覚えようと

思います

この本は都道府県の形を動物や食べ物

乗り物、植物などに例えて覚えるというもので

中々バラエティに富んでます

 

今日は、関東地方

今日も都道府県の形が果物だったり、動物だったり

けっこう強引ではないかと思える形もありますが

これはこれでいいのかなと思ってしまいました

 

茨城県  メロンの生産が日本一

・栃木県  いちごとかんぴょうの生産が日本一

群馬県  こんにゃくの生産が日本一

・埼玉県  さいたま市鉄道博物館が大人気

・千葉県  落花生、しょうゆ、かぶ、日本なしの生産日本一

・東京都  国立西洋美術館世界遺産

・神奈川県 有名なのはやっぱり横浜中華街

 

パッと見へぇ~と思った情報が上記のもの

うん、全然知らなかったですね!

いい大人なのに!

また、繰り返し読んで特産品とか覚えたいですね

 

都道府県と県庁所在地が異なるのが

茨城県 水戸市

栃木県 宇都宮市

群馬県 前橋市

埼玉県 さいたま市

東京都 新宿区

神奈川県 横浜市

 

関東って、都道府県と県庁所在地が異なるのが

6県もあるんですね

 

明日は中部地方を読みます

ゆっくり覚えていこうと思います