イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

朝3分間読書☆9日目

今日も朝起きたら一段と冷えていて

一気に起きる気がなくなりました

 

10分くらい布団でゴロゴロして

ようやくえいやっとむっくり起き上がり

寒かったので、即フリースを着込むも

寒い!

ストーブ点けに行くの遠い!

布団から出たくない!

仕方ない、このまま寒いまま本を読もう

 

枕元のペットボトルの水を一口含み

それでまた寒気がしてブルっと震え

深呼吸をして冷たい空気を体に入れて・・・

 

少し眠気が覚めてきました

 

今日もkindleでこの本を読みました

「今日も良い一日を過ごすためのヒントは?」と

問いかけながら、目をつぶって

スマホの画面を指でなぞり、ここだ!というページで

目を開けると

 

ベーシックインカムとは「毎月国民に対して一定額のお金を支給しますよ」と

いう制度のことらしいです

日本以外の国でそういう制度があるようですね

 

必要最低限の、生活するためのお金を自分で作り出す?不労所得

 

があるとうれしい、楽しい、ウキウキすることに

目が行く余裕が出て、365日夏休み生活が楽しめる

っていう内容かな

 

朝読んだ内容を夜にブログに書いてるせいか

あまり、内容を覚えていないものだなぁと気づきますね

でも思い出すようにするのが大事だそうです

そうすると記憶が定着するみたいです

あせらず続けたいものです

 

ここ数年、積読だったり、本が読めてないって

落ち込んでいたので、今年は

3分間、こま切れ読書を続けていこうと思いました

これだと続けられそうな気がします

 

そういえば、FIREってなんぞや?ってことで

ネットで単語の意味を調べたら

FIREとは早期リタイアのことであり、

「Financial Independence, Retire Early」の

頭文字をとったもので、アメリカ発祥の言葉らしいですね

 

早く会社を辞めてもお金に困らない生活が送れること?

という印象

生活に困らないお金はどこからやってくるのかしら?

 

やっぱりもう少し河本さんの本を読んで勉強しようと思いました

 

朝読書始めて10日くらいかな?

目立った変化は自分では感じられませんが

朝読書の習慣が10日続いたのは自分でもすごいと思いました