イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

何で本を読むのが好き何だっけ?という話し

皆さま、こんばんは

昨日ダンナさんが釣ってきた&作ってくれた

カレイの煮物を食べて、釣ってきた魚が

無くなってことにホッとしている、私です

 

3分間読書☆79日を終えて、思うこと

そういえば、なんで私は本を読むのが好き何だっけ?

ということ

 

好きだから好き、理由はない!

その通りだけど、それだけじゃアレなので

もう少し言葉にしてみたいと思います

アウトブットの練習ですね

 

子供の頃の私は活発でよく男の子と

外で走り回って遊ぶのが好きな子供でした

一方で絵本を読むのも好きでした

 

本を読むと、色々な登場人物に

なれるような気持ちになりますよね

男性、お年を召した方、子供だったり

お姫様、忍者、外国の方だったり

幽霊、ドラゴン、宇宙人だったり

 

色んな場所に行くことができるし

外国、宇宙、天国に行ったり

異世界パラレルワールド、海の底に行ったり

 

人物になりきって

空想できるのが楽しいですよね

ウキウキ、ドキドキ、ワクワク

好きな本は枕元に置いて寝たりしてましたね

 

大人になると少し子供の頃と見方が変わって

人生のヒントを与えてくれるモノに変わった気がします

 

ある場面を読んだ時

ある一文を読んだ時

ある人物は言った言葉

 

過去にわからなかったことが

本を読むことで、あの時こうすればよかったと

あの人が言いたかったことはこういうことじゃなかったか

あの時の自分の気持ちはこういうことじゃなかったか

 

今迷っているとき

今、私に必要な言葉はこれじゃないのか

なぜ私の心はこれほどこの心に揺さぶられるのか

 

未来へ思いを巡らす

私の背中を押してくれるのがこの言葉じゃないのか

この言葉は私の気持ちを代弁してくれているんじゃないか

 

と「気づき」を与えてくれている気がします

 

そして、人に言われてムッとするけど

本に同じ内容のことが書いてあると、

スッと心の中に入ってきたりするんですよね

 

そして、同じ本を読んでも最初に読んだ時は

響かなかった文章が

二度目に読むと自分の心に響いてくるとか

不思議ですね

 

それは

いろんなジャンルの本でも一緒ですね

色んなタイミングで気づきがあります

もちろん、マンガや雑誌でもあります

 

これからも本は読み続けるんだと思います

良い本に出会えるように私は本屋へ行くのです

今日も本屋に行って来ました笑

 

いつも私は本を買ってばかりなので

人生に一度くらいは私も本を出すことが

できるかなぁ

なんて、少し思いました

kindleならできるかな?

出版ってそんなに甘くないですね

でも、できたらいいなぁ

なんて、素直に思います