イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

あんしん対話会に参加しました

皆さま、こんばんは

ゴールデンウイークに突入しまして

いかがお過ごしでしょうか

 

私は昨日、人生初のオンライン対話会に参加しました

「あんしん対話会」という会です

私は人と話すのが好きで、会話、雑談が好きです

1対1で話すもの好きです

5人くらいまでの人数なら話すの、好きです

大人数で話すのは苦手かもです

 

「対話」ということを今まで意識して

話ししたことがありません

 

というのも先日こんな本を買いまして

「対話」って何?

本はまだ読んでる途中でして

読んでみて

「本読んでるより、実際対話したほうが早い!」

 

と思ったところ、私が大変お世話になってる方

お兄ちゃん(と勝手に思ってます)が対話会を開くとのことで

早速参加することにしました

ちなみに「ことばの焚き火」をオススメしてくれたのもお兄ちゃんです

 

昨日の夜、オンラインで開催されました

お兄ちゃんと、Yさん(女性)が主催で

女性が、私、Yちゃん、Aさん(顔出しなし)、Wさん、Hさん
男性が、Kさん、Mさん、Fさん(顔出しなし)

の計11人だったハズ

 

時間は1時間半でしたかね

お兄ちゃんが会の趣旨を説明して

皆さま一言ずつ自己紹介を終えると

会話が止まったんですよね…

 

どーなるかわからんけど、何か話そうと思った私

自分のことを話す、自己開示すると何とかなるかなーって

コールセンターで働いでます

gucchon3.hatenablog.com

この記事をネタに場が和むかなーと思ったら

そこそこ皆さま笑ってくれたので、よし!と一人ガッツポーズ!

そこから何となく、お話しが始まりました

 

で、私が思ったのが、11人もいれば

たくさん話す人、話せない人出てくるだろうなーっと思って

今日は聞き役に徹することにしました

それで、コールセンターで鍛え上げたタイピングで

皆さまのお話をチャットで打ち込みする

(勝手に)書記をしてました笑

 

話しを聞いてて

つくづく、いろんな方がいるなぁ

しみじみ、ライブ感あるなぁ

って思いましたね

 

打ち込みしながら皆さまのお話し聞いてたので

話しを聞いてたり、そうでない時もありました

 

それで、思った通り同じ人が長くお話ししてたり

ほとんどお話しできない人もいて

それが少しモヤッとしましたかね

私も発言したいですと手を挙げればいいのに

と言われればそれまでですが

 

私の中ではも少し偏りなく皆さまの

考えを聞いてみたいところではありました

 

後半の方では活発にお話のやりとりがあって

「あんしん対話会」になっていたんじゃないかな、と思います

 

それで、今日になって

あんしんって何?って思ったら、ポッと

「見守り」という言葉が浮かびました

 

親が子供を見守るような

親が子供を見守っているから

子供がのびのび発言、行動できる

こんな感じかなーってひとり対話?

してたかもしれません

 

初の対話会はこんな感じです

ウケを狙いに行って終わりました笑

今回の役割は

カラオケに行って

みんな最初に歌わないから

私、歌う!ってヤツでした

 

次の対話会ではどんな役割になるのでしょーか?

わかりません!