イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

本棚には性格が現れる、と思う

今週のお題「本棚の中身」

皆さま、こんばんは

今週のお題「本棚の中身」について

記事を書こうと思ったけど

人様に見せられる本棚では

ないんじゃないかと思いつつ

これはこれでいいかと

やっぱり思い切って投稿しようと

思ったイチこです

 

まず、私の本棚の一部がこちら

f:id:gucchon3:20220619192902j:image

本棚というか、いつもブログを書いてる

机の横の棚の一角のスペースに

ブックスタンドを置いて簡易本棚スペースを

作っています

 

ちゃんと本棚はあるんですが

ここの本棚スペースが今一番

活用頻度が高いです

 

パッと見のポイントは

  1. ジャンルも色々
  2. スケッチブックと日記帳も並んでる
  3. 本棚の前に本が積んである
  4. 本の上にDVDが載ってるwww

 

ひどいわ、と自分でも思います

他の本棚もけっこうこんな感じで

ここがまだマシかなって思いました

 

ここの本棚はマンガ本がないですが

他の本棚にはマンガ本もたくさんあります

本棚を整理したりしますが

気がつくとこんな感じになってしまいます

大雑把、ズボラな性格なんだろうな、と

自分では思います

 

本を買う時はジャンルもあまり気にせず

おもしろそう、気になる、という理由で

買ってくるのがほとんどです

欲しい本を探しに本屋に行き

欲しい本がなかったら

そのまま帰ってくればいいのに

長居して、面白そうな本を見つけ

本命ではない本を買って帰ってくるのも

しばしばです

 

なので、積読も多いです

現に本棚の前に本が積んでありますねwww

 

私が思うに、本を読まなくても

本に触れなくても、その本が

自分の近くにあれば

作者のオーラ、雰囲気なんかを

感じられるんじゃなかろうかと思っています

 

図書館に行くと、そんな感じしませんか?

本に囲まれた、あの独特の雰囲気・・・

本を読まない言い訳をしてるワケじゃないですよ

・・・少しはあるかもしれませんけど

 

とにかく私にとって本は好きだし

身近な物です

扱いが雑になってるのは否めません

そこは、本に対してごめんなさいって

謝らなきゃって思います

 

ただ、本棚を整理するのは

ちょっと、大分苦手、です