イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

朝3分間読書☆13日目

みなさま、こんにちは

皆さまのお住いの地域は今どんな天気ですか?

私は青森市に住んでおりまして、昨年の年末から

雪がドカッと降っており、ほぼ毎日雪かきしてます

 

今日は天気が晴れだったけど、

駐車場に雪が積もっていたので

雪かきしました

車が入れない、出られなくなったら、イヤですしね

朝9:30頃から雪かきを初めて一時間経ち

やっと終わったと思い

 

お昼ご飯を食べて、ゆったりしていた

午後13:00時ころ

ドザザザーーーーッ!と

屋根の雪が駐車場に落ちたんですよね・・・

雪かきしてスッキリしたスペースに

屋根の雪がそこに落ちて収まった感じwww

 

午前中の雪かきの苦労が無駄になるっていうのは

青森あるあるなので、明日雪かきします

今日はこれ以上無理!やらない!

 

本題

いつも朝の6:00頃に起きて朝読書するのですが

今日はお休み、昨日は夜更かししたということで

今日起きた時間が、朝7:45!

大分寝坊した、でも、まいっか

今日もこの本を読みました

私は紙媒体が好きなのですが、朝はパパっと本を読めるように

kindleで読むことにしてます

枕元のペットボトルの水を一口飲み

深呼吸を5回

ここまではよかったけど

「今日一日良い日を過ごすヒントは?」

の本を読む前のいつもの問いかけを忘れました

 

そのせいか、また本の内容が

スコーンと抜けて思い出せない・・・

思い出せるのは「個人」って単語だけ

 

だめだ、本を読み返そう

気になった内容は

一昔前は、自分や家族を犠牲にして

会社のために尽くしてきたけど

今はそうじゃない

 

個人の時代に突入したけど

それを生き抜く戦略、生き方を知らない

その「不安」を抱えてる人が多いから

今の世の中、思い空気感が立ち込めてる

って感じかな

 

今までの常識が通用しない

選択肢が多すぎてどれを選べばよいかわからない

選んだら、選んだでこれでいいのか?

ってことでモヤモヤして進めない、行動できてない

(と自分では思ってるのですが)

やりたいことって何?

人生の迷い子な私なのですよねー

 

それを少しずつ変えたくて、ブログ書いてみよ

続けてみよーって思ったのですよ

 

答えがないなら自分で答えを作ればいいじゃんて

話しになるのか?

じゃ、今自分で答え作ってる最中なのかな、私