イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

3分間読書☆71日目

皆さま、こんばんは

今日も、織田信長のメンタルの強さを

学ぶべくこの本を読みます

 

「では、精神的に強いとはどういうことか?」

 

作者は
筋トレに例えて説明してくれています

ハードとストロング

その違いは?

 

ハードな筋肉とは、鍛えに鍛えて鎧の

ようなガチガチになった筋肉

ストロングな筋肉とは、必要のない時には

柔らかく、パワーを発揮すべき時には

強くなれる筋肉、振り幅がある


「振り幅」の大きさが強さだと作者は述べています

 

これはわかりやすい例えだし、自分でも

体感していて耳が痛いです

特に仕事をしていて常に緊張状態で

体がガチガチ

余裕がないなと感じています

 


ストロングな状態だと限界を超えると

ポッキリ折れちゃいますよね

ハードな状態だと遊びがあるから

とことん落ち込むこともあるけど

とことん楽しむこともできるもいう

ワケですね

 

その次の段階に行くには

どうしたらいいのということなので

焦らず読み進めたいと思います


今日も緊張で体がガチガチです

疲れてるので今日はここまで

あまり読み進めなかったです

 

お気に入りの入浴剤を入れて

体をほぐしてから寝ることにします