イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

自分のこと、少しだけ勇気を出して自己開示☆2

朝3分間読書は無事に終えたのですが

今日は自分の内面について

書きたいと思ったので自己開示したいと思います

 

昨年の自分の行動の理由の8割方が

「焦燥感」「欠落感」から来るものだと気づき

これじゃいかん!ということで

「自己肯定感」を上げる必要があるんじゃないかと

思い始めて早一か月

自分に変化があったかと言われれば

少し変化はあったかな?と思います

 

少し自分で自分の気持ちに

「気づける」ようになってきたことでしょうか

「今自分はこんな気持ちなんだな」

「ネガティブなんだな」

「ポジティブなんだな」

これに気づくだけで少し気持ちが楽になります

 

どうやって自己肯定感上げるの?

自分で考えた結果

アウトプットする

のが必要かな、と思って今取り組んでいるところです

他にも本を読んだりしていい方法あるか、模索中です

 

  1. 今ブログを書いて、自分の気持ちを書いてみたり
  2. 夜寝る前に1日1行日記書いてみたり
  3. 色んな人とお話ししてみたり

 

自己肯定感が低い理由が自分ではある程度

わかっていたのですが

今、改めて過去の自分と向き合っているというか

見つめ直すというか

それが辛いっちゃー辛いですよね

 

例えば、過去に双極性障害って診断されて

大変な思いをした時期があった

しんどかったとか

 

他にも自分の中での理由が多々ありますが

機会があれば、またお話ししたいです

 

とてつもなくこんがらがった糸を

解きほぐす作業をしてる感じですかね

はさみでバッサリ切ってしまいたいものですが

そうもいかず

 

辛いからってここで蓋をすると

また悪化するんですよ、きっと

今まで見ないふりしてきたので

けっこう人生の正念場かもと思って

向き合ってます

 

ここで過去に向き合えば

明るい未来が待ってる気がするので

 

今ちょっとポジティブシンキングできましたね

 

少しずつ、少しずつ