イチこの日記

人生に必要なモノ。それはあそびゴコロ、

30分間読書☆?62日目

皆さま、こんばんは

 

読書、ということでブログを書きますが

厳密にいうと読書ではないけど

私の中では読書の分類にしよう、します!

 

昨日の続きで、ぬり絵の本です

自己肯定感を上げるためのワークが

良いなと思ったものの

ぬり絵のどこが自己肯定感を上げるの?

と思い、本を読み進めることにしました

(中身を読まず、まずぬり絵に取り組んでました)

 

①「情動発散」を導く

要はガス抜きだそうです

自分に、周囲に対してイライラしがちな心を

ぬり絵を塗ることでワクワクに帰るということですね

 

②「フロー状態」に入る

没頭しつつもリラックスしている状態だそうです

リラックスして「ほっとできる状態」に自分を置くことで

周囲と自分を許すことができるようになるとのことです

 

③自分で決めて「自己表現」する

人生の幸福度は「自分で決めた!」という

自己決定感に比例するそうです。

使う画材、色、塗り方、自己決定することが

手軽に始められるそうです

 

④右脳と左脳のバランスが整う

自己肯定感が低い人は右脳と左脳の

バランスが崩れている人が多いそうです

ぬり絵はアートであると同時に、色の塗り方を

考えながら作業を進めるので、両方のバランスが

整います

 

自己肯定感が上がる根拠がちゃんとあるんですね

本を読まずにぬり絵を始めてしまいましたが笑

 

自然や、動物、アクセサリーなど可愛いモチーフが

たくさんで、細かい模様から、広い範囲を塗る場所が

あるので、頭は使う印象ですね

昨日ぬり絵を始めて1/3くらい塗れたでしょうか

 

では、今日もぬり絵に取り組みましょうか

30分くらい集中できるといいなと思いました